知っててほしい!典型的な脳梗塞の症状 夏場は脳梗塞が発症しやすい!?

33歳漫画家志望が脳梗塞になった話

 

今日は先日発売されたエッセイコミックスの宣伝も兼ねて

「これだけは知っててほしい!!」

と思う脳梗塞のお話をしたいと思います

 

 

私が脳梗塞を発症したとき…

脳梗塞の症状を知らなかったため病院へ行くのが遅れたという経験があります

noukousoku02

詳しくはWeb漫画サイト「ふんわりジャンプ」掲載中の「33歳漫画家志望が脳梗塞になった話」第1話にて

 

その後 病院へ向かい7時間経過してから診療→即入院となりました

幸い命に別状はなかったけれど、もっと対処が遅れたら半身不随やそのまま帰らぬ人になっていたかも…
「知らない」とはなんて怖いことなのか…っと思いました

 

同時に

脳梗塞にはどんな症状があるのだろう?

私は「指が動かない」「物がつかめない」「まっすぐ歩けない」等の症状が出たけれど、他にもあるのだろうか?

っと疑問に思いました

 

そこで杏林大学医学部 医学教育学 准教授 冨田泰彦先生にインタビューして

脳梗塞の典型的な症状について伺ってきました

noukousoku03

(「33歳漫画家志望が脳梗塞になった話」描き下ろしより)

 

顔の筋肉が強張って顔が歪んだり、水が上手く飲めなかったり、呂律が回らなかったり 等の症状もあるようです

重度になると朦朧としたり気を失ったりなどの意識障害も!

 

 

さらに気になるのが、一度脳梗塞の症状が出たのに短時間で症状が消える

TIA(一過性脳虚血発作)という発作

noukousoku04

これ、実は心当たりがありまして…(´`:)

入院する数ヶ月前に起きたら腕が1時間痺れっぱなしだったことが何度かありました

その時は寝相が悪くて腕が痺れたと思ってました(痺れる時間が長いなぁとは思いましたが…)

今思い返すと、あれは“病気のサイン”だったのかもしれません

 

また、脳梗塞は夏場が最も多く発症しやすいとのお話も!(※夏以外の季節に少ないわけではない)

noukousoku05

理由は「脱水症状」

水分が不足するとドロドロ血になって

血栓(血の塊)ができやすくなり、血管が詰まりやすくなります


なので、こまめに水分補給することが大事だそうです(もちろん冬場も)

目安は食事以外で一日最低800ml位の水(※)

コーヒーやお茶よりも白湯やミネラルウォーターを飲みましょう、とのことです

(※)年齢・体重などで量は変わります また、持病により飲水量が制限される場合もあります

 

最近は暑い日が続くので特に水分補給を心掛けねば!

 

=====

 

以上、「これだけは知っててほしい!!」脳梗塞の事でした

 

冨田先生のインタビューで他にも脳梗塞についてまだまだたくさんお話を聞いています

詳しくはコミックスで!

コミックスでは私自身の脳梗塞発症〜退院、その後の話について描かれています

他にも こぼれ話や、実姉が当時どういう気持ちだったのか…などなど描き下ろし満載です!

ぜひ、お手にとってご覧下さい


売り切れの書店さんも多いようです

ありがとうございますm(_ _)m

見当たらない場合は、店員さんにお取り寄せをお願いしますと確実です

また、電子書籍版も発売中です

電子派の方は各ストアでぜひ!

 

 

そして最後に…

脳梗塞の症状知らなくて病院行くの遅れた私は声を大にして言いたい

 


脳梗塞は時間との勝負です

症状が出たらすぐ病院へ!

 

📖エッセイコミックス📖

「33歳漫画家志望が脳梗塞になった話」

好評発売中!

33歳漫画家志望が脳梗塞になった話

【注:リンク先・Amazon】

 

✴併せて読みたい!✴

今日から第二の患者さん がん患者家族のお役立ちマニュアル

(青鹿ユウ・著)

今日から第二の患者さん がん患者家族のお役立ちマニュアル (ビッグコミックススペシャル)

【注:リンク先・Amazon】

【取扱い書店・ネット書店はこちら】

患者を看病するあなたも患者さん!?

がん患者に限らず、全ての人に読んで欲しい

初の患者家族目線エッセイ本!

 

いつも拍手ありがとうございます♪


スポンサーサイト

  • 2017.12.14 Thursday
  • -
  • 12:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

■プロフィール

あやめゴン太

詳細は画像をクリック!
連絡はこちらまで
ayame_gonta★yahoo.co.jp
(※★→@に変更してください)

◆連載/単行本◆

【単行本】

33歳漫画家志望が脳梗塞になった話


どうせ死ぬなら描いて死ぬ。


【Web連載】 33歳漫画家志望が脳梗塞になった話
それでも絵が描きたいんです

◆公開中の作品◆

【ジャンプルーキー】
『嘘男』 uso_bunner
『メリーナイトメア』 merry_bunner
『READER』 reader_bunner
『座布団の神様』 座布団の神様バナー

●同人誌通販●

【自家通販】 BOOTHアイコン
【COMIC ZIN様】
assort_bunner

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM